日々の出来事

朝の読書で一日がスタート

   毎朝、8:15~8:25は、読書の時間です。子どもたちが家から持ってきた本や学級文庫の本、図書室で借りた本を静かに読んでいます。学級文庫には教科書で学習しているお話の作者が書いた別の作品や、学習内容を深めるための本が置いてあります。また、2階渡り廊下には、学習まんがなどが多数並んでいます。廊下の掲示板には、先生方がおすすめする本が紹介されています。子どもたちが読書活動を通して、本に親しみをもち、知的好奇心を高めたり、想像力を広げたりすることで、豊かな心を醸成し、言語感覚を高め、「ことばの力」を育むことをねらいとしています。また、朝の読書は、学校での落ち着いた生活リズムをつくることにもつながっています。さて、子どもたち、今日はどんな本を読んでいるかな?

警報発令時等の対応文書について

  すでに配布させていただいております下記の文書につきましては、学校HP「HOME」の「警報発令時」をクリックしていただきますと、見ることができるようにしています。文面を再度ご確認いただき、備えをしていただきますようよろしくお願いいたします。  *有事の際、インターネット回線がつながらないことも想定されますので、文書を印刷したり、保存したりしていただけたら幸いです。  *雨天時、くつしたの替えやタオルを持たせていただきますようお願いします。

○令和2年度 「特別警報」及び「警報」発令時の登校について

○令和2年度 「警報」などによる家庭への引き返しについて

○令和2年度 緊急時における「児童の引き渡し」について

 

 

生活科 インタビューで調べ学習

「こんにちは」校長室・職員室・事務室に素敵なお客様が訪ねてきました。2年生の子どもたちです。生活科での1年生学校探検の案内板づくりのための取材です。インタビューは、あいさつと自己紹介から始まり、目的を説明し、そして、本題の質問へと、少し緊張しながらもとても上手に進めました。質問は、「ここは何をするところですか。見せてもらってもいいですか。」、「どんな仕事をされていますか。」など事前に考えていたことを次々と尋ね、プリントに記録していきました。さらにもう少し知りたいことは、すぐにその場で質問しました。また、好きな食べ物や趣味などの質問もありました。別の子どもたちは、それぞれの場所で他の先生方にインタビューをしていました。教室に帰って、取材したことをもとにどのようにまとめていくか楽しみです。

学習活動に取り組む姿

   雨空の合間の晴天時には太陽が照りつけ、夏の暑さを感じる頃になりました。子どもたちが育てているアサガオやヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカ、サツマイモなどは葉や茎が生長したり、花が咲いたりしています。ヒョウタンは実がなり、ミニトマトは赤い実が増えてきました。メダカの卵は稚魚へと育っています。「みはた」(総合的な学習)では、「地域」「人権」をテーマに、課題づくりや調べ学習が始まりました。また、全学年では「人権」をテーマにした作品づくりに取り組んでいます。

  6月1日(月)の学校再開から1ヶ月が経ちました。この間、健康観察(検温・押印)や声かけ、水筒の準備等、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。感染防止をしながらの子どもたちの生活は、間隔を保つのが難しいことがありますが、マスク着用や手洗いなどは慣れてきたように思います。自分も相手も大切にする気持ちで、継続していきたいと思います。今年の7・8月は例年とは異なり、夏季休業中に授業を行います。暑い中、学校生活を送る上で、感染防止と熱中症予防の両方の取り組みが必要になってきます。子どもたちが健康で、元気にこの夏を乗り切ることができますように手立てを進めていきますので、ご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

よりよい学校生活に 委員会活動開始

6月25日(木)、今年度最初の委員会活動を行いました。5年生にとっては、初めての活動です。委員会は、「企画」、「図書」、「給食」、「整美・園芸」、「放送」、「保健・体育」の6つあります。委員会それぞれの活動内容がわかり、みんなに親しまれる委員会になるようにという思いで委員会名を考えたり、活動内容や役割を話し合ったりしました。活動は、月一回の定例の時間と、委員会ごとに常時となっています。子どもたちの主体的で、創意工夫ある活動によって、学校生活がさらに充実したものになっていきます。27日(金)から早速、活動が始まりました。これから少しずつ紹介していきます。

○企画委員会

○図書委員会・・・ブックスクール委員会

○給食委員会・・・しっかり食べよう委員会

○整美・園芸委員会・・・ガーデニングフラワー委員会

○放送委員会・・・ハッピースター放送局

○保健・体育委員会・・・元気もりもりたくさん委員会

 

 

 

 

 

 

マスクの着用等について

<登下校時のマスク着用>

登下校時のマスク着用は、子どもたちには暑さを感じたり班から離れたりした場合は外してもよいことを伝えているところですが、これから気温が高くなることから、このほど、たつの市教委から「熱中症への対応を優先し、身体的距離の確保等を行う場合にはマスク着用の必要はありません」との指示を受け、下記の点に留意して、マスクを外すこととします。ご家庭でも下記の点を含めてお伝えください。 

① 一列で前後の間隔を保ち、登下校する。

②必要なこと以外話をしない。(登校班の集合場所等で話すことがある場合、その時はマスクを着用する。)

学校到着後は、これまで通り、マスクを着用しますので、忘れずに持たせてください。

*体育の授業とともに、運動場での外遊びも熱中症への対応を優先し、マスクを外すようにします。

 

<給食配膳時のゴム手袋着用>

教師のみゴム手袋を着用して行います。児童はゴム手袋を着用しませんが、しっかりと手洗いをします。

兵庫県交通安全協会よりお知らせ

交通安全教室のビデオ動画の制作とユーチューブでの配信について
~交通安全教室をビデオ動画で家庭へ~

一般財団法人兵庫県交通安全協会が、今春、新入学(園)した子どもを対象にした交通安全ビデオ「みんなあつまれ!こうつうあんぜんきょうしつ」を制作し、兵庫県交通安全協会のホームページのユーチューブチャンネルで配信しています。お子様と一緒に見られて、お話をしていただく機会を作っていただければ幸いです。

交通安全教室動画案内文 ← クリックしてください。

兵庫県交通安全協会ホームページ 動画 (http://www.hyogo-ankyo.or.jp/) ← クリックしてください。

 

*以下、一般財団法人兵庫県交通安全協会からの文面より

1 目的
今春、新入学(園)した子供について、例年、新入学(園)の時期に行っている交通安全教室(信号機のルール)が新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言により、開催できていないため、兵庫県交通安全協会がビデオ動画の交通安全教室を制作し、ユーチューブで配信するもの。
2 ビデオ動画の内容
兵庫県交通安全協会の交通安全指導員が兵庫県交通安全協会のキャラクター「ルールくんとマナーちゃん」(着ぐるみ)にクイズ形式で「信号機のルール」を教える内容。信号機の約束を歌にした「ルールくんとマナーちゃんの歌」(ピアニストで兵庫県交通安全協会広報大使の天宮遥の作詞、作曲)のダンスも紹介し、子供が楽しく学べる内容としている。
3 その他
・ ビデオ動画の制作は、脚本から撮影、編集まですべて交通安全指導員が手作りで行った。
(本件 問い合わせ先)
一般財団法人 兵庫県交通安全協会 教育啓発推進部  (078)351-7860

みんなでお祝い 「1年生を迎える会」

6月16日(火)、6年生が中心になり、全校生で1年生の入学をお祝いする「1年生を迎える会」を運動場で行いました。学校再開から短い準備期間でしたが、密を避けたり、水分補給をしたりする配慮を入れながら、楽しい会になるように工夫を凝らした企画の数々でした。BGMが流れ、2~6年生が手拍子をする運動場に、1年生がアーチをくぐって嬉しそうに入場。はじめの言葉で、会が始まりました。そこに、神岡小伝説のヒーロー「神レンジャー」が颯爽と登場!初めて見る1年生からは大きな歓声が上がりました。悪者や「神ぞう」も登場し、「三密」の話などを展開。笑いもあり、みんな見入っていました。続いて、全体のゲームで大いに盛り上がりました。そして、終わりの言葉の後、1年生は楽しかった余韻をもちながら、退場しました。司会や挨拶、ゲームの進行、音響、ナレーションなどそれぞれの役割分担も素晴らしく、とても楽しいひとときを過ごしました。そして、「1年生入学おめでとう」、「笑顔いっぱいの楽しい会にしたい。」、「神岡小学校はとてもいいところだよ。」、「お兄さんやお姉さん、みんな仲良しだよ。」という思いが伝わってくる心温まる素敵な会になりました。このように活躍する6年生の姿を見て、下の学年みんなが「わたしたちも6年生のようになりたい。」と思うのですね。

 

給食開始

6月4日(木)、昨日から給食がはじまりました。1年生にとっては、小学校での初めての給食。給食の準備や受け取り方、食べ方、片付け方などを覚えていきました。給食は、6年生が教室まで運んでくれました。来週からは、当番として自分の仕事に取り組んでいきます。他の学年も衛生面に気をつけて、給食の準備をしました。今週は、簡単給食でメニューは少ないですが、おいしくいただきました。来週からは、ごはんやお汁物が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校再開から1週間になりました。ご家庭での健康観察や様々な準備等、ご協力をいただき、ありがとうございます。子どもたちの表情や声に明るさが出てきたように思います。その反面、疲れもあると思います。土日で休養をとったり、生活リズムを整えたりしていただき、来週からも元気に登校できますようによろしくお願いいたします。