新年 あけまして おめでとう ございます

皆様、ご家族お揃いで輝かしい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。元旦には愛宕山から、見事な初日の出を拝むことができ、清々しい気持ちで新年を迎えることができました。

今年は卯年、十干十二支では「癸卯」(みずのと う)です。「癸」は順序で言えば最後にあたり、一つの物事が収まり次の物事へ移っていく段階。また「卯」のうさぎは繁殖する、増えるという段階にあたるそうで、その両方を備えた「癸卯」は、旧年までで様々なことの区切りがつき、次へと向かっていく、そこに成長や発展など明るい世界が広がっていくと解釈できるとのこと。新しいことに挑戦するのに最適な年ともいわれているようです。元旦の素晴らしい初日の出を見ると、神岡小の子どもたちにとって、保護者・地域の皆様にとって、明るい世界が広がり、幸せ多い一年になるにちがいないとの期待が大きく膨らみました。

毎年、元旦登山でお世話になっております「スポーツクラブ21神岡」の皆様、事前の登山道整備から当日のお世話まで、本当にありがとうございました。

さて、3学期が始まりました。3学期は授業日が52日、6年生は卒業まで51日。新年と3学期のスタートにあたり、児童だけでなく神岡小学校職員一同、本年度のまとめをしっかりとして、次年度に活かせる振り返りをするとともに、地域に信頼される学校づくりをさらに進めていきます。また、「チーム神岡」として、子どもたちの無限大の可能性を引き出し、知・徳・体の調和がとれ、自立した神岡っ子を育てるために、一丸となって頑張りたいと思いますので、引き続き、保護者の皆様、地域の皆様方のご支援ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

   2023年 元旦 愛宕山山頂からの初日の出