大きくなあれ 栽培

 1・2・3年生とひまわり学級が、さまざまな植物の栽培に取り組んでいます。1年生はアサガオ、2年生はナスやトマト、キュウリなどの野菜、3年生はホウセンカ、4年生はヘチマとヒョウタン、畑では、1・2年生とひまわり学級がサツマイモ、3年生は大豆も育てています。
 毎朝登校すると、ランドセルを背負ったまま、自分の植えたものが大きくなっているかを見て水をやっています。「大きくなあれ」とつぶやきながら。
 成長はとても早く、アサガオは土日をはさんで月曜日になると、前週の金曜日から驚くほど葉が大きくなり数も増え、花が咲き始めたものもあります。2年生の野菜は、すでに実を収穫できるものもあります。畑のサツマイモも徐々に葉が広がり、元気に育っています。
 それぞれの成長を、子どもたちが楽しみに観察しながら世話をし、実の収穫や種をとるまで見届けます。
  

  

音楽会「音楽のおくりもの」を開催!

~ 全校児童が心ひとつに感動のフィナーレ!! ~

 6月17日(水)、音楽会を開催しました。
 会場にはツバメたちもやってきて、開演を楽しみに待っているようでした。
 まず、オープニングは金管バンドクラブの演奏です。部員27人による演奏は、曲の途中にソロ(独奏)がいくつも入ったり、テンポや拍子が変化したりして、楽しい演奏でした。
 金管に続いては各学年の演奏です。それぞれの学年の演奏は、緊張した表情で指揮を見て集中している様子や、演奏にのって楽しそうな笑顔や自然と体が動いている姿が印象的でした。低学年はかわいらしく楽しい演奏で、高学年になるほど柔らかい声やハーモニーが美しく、心に響く合唱と演奏でした。
 器楽では、鍵盤ハーモニカやリコーダーの良い響きを出そうと息のスピード・量に気をつけたり、曲想に合わせて音の長さや強弱を工夫したり、一人一人の児童がしっかりと意識して、丁寧に、一生懸命、楽しく味わいながら演奏しました。合唱も、言葉がしっかりと伝わる明るい発声や美しい響きで、何よりも、心をこめて、一生懸命歌う姿に感動しました。どの学年の演奏も、それぞれの曲の良さを味わい楽しみながら一生懸命練習してきた姿が思い起こされ、大きな感動に包まれました。会場にやってきたツバメたちも、そのさえずりで子どもたちの演奏や歌声に彩りを添えてくれました。
 音楽会を締めくくるのは全校合唱です。1曲目の「フレ!フレ!大丈夫!」は、他者への応援の気持ちや困難を乗り越える希望を明るく力強く描いています。子どもたちの元気な歌声を聴いていると、元気や勇気が湧いてきます。きっと歌っている子どもたち自身も力をもらっていることでしょう。
 2曲目、音楽会のフィナーレは「しあわせ運べるように」です。この歌は、阪神淡路大震災の直後に、神戸の音楽教師、臼井真先生が作曲された、犠牲者への追悼と復興を願う曲で、その後、東日本大震災をはじめとして、国内はもちろん、世界中の被災地で歌われています。常々、兵庫で育つ子どもたちにはこの歌を歌いつないでほしいと願っていました。その「しあわせ運べるように」を全校の子どもたちが一生懸命に歌う姿に、万感こみ上げるものがありました。ご来場いただいた皆様にもきっと感動していただけたことと確信しております。
 当日ご臨席くださいましたご来賓の皆様、地域の皆様、保護者・ご家族の皆様、ご多用の中をお越しくださり、ありがとうございました。会場いっぱいのお客様から大きな拍手をいただいて、子どもたちの表情は誇らしげに見えました。温かい盛大な拍手をありがとうございました。

  

   

 

学校水泳開始

 5月25日(月)に、6年生がプールそうじをしました。あらかじめ職員で大きなごみは取っていたのですが、それでも汚れとの格闘はなかなかの重労働です。2時間かけて、すっきりきれいになりました。そのあと、5年生も仕上げと片付けをしてくれました。
 6月1日(月)から、1・2年、3・4年、5・6年合同で学校水泳が始まりました。ゆっくりと時間をかけて、水に慣れていくことから始めています。気温や水温等の条件によって実施できない日もあるかとは思いますが、週3回程度、1学期中に概ね10回程度の予定で水泳の学習に取り組んでいきます。
 

 

海に学ぶ体験 4年生

 4年1組は5月14日(木)に、4年2組は、5月22日(金)に、たつの市の「海に学ぶ体験事業」で室津・御津方面へ出かけました。内容は室津漁港で漁船乗船体験と生けすで魚介類とのふれあい、そのあと道の駅「みつ」で、シーフードカレーの調理と昼食です。
 室津漁港につくと2隻の漁船に分かれて乗船しました。フェリーなど大きな船には乗ったことがあるけれど、小型の船は初めてだという子が多く、大小の揺れにとばされないよう、しゃがみこんだり船べりにしがみついたりしながら、それでも楽しんでいました。
 港に戻ると、生けすを泳ぐ出荷前の魚にふれさせてもらいました。ワタリガニやタコ、タイやヒラメなど。ふれた瞬間の生きた魚たちの反応にびっくりすることも度々で、貴重な体験となりました。
 道の駅「みつ」では、手分けしてシーフードカレーに入れるイカや魚の下ごしらえをしました。昼食のシーフードカレーはとてもおいしくて、多くの子がおかわりをしてお腹一杯いただきました。
 片付けのあと、指導員の方から播磨灘の水産資源についての話を聞きました。播磨灘の豊かな水産資源も、水質悪化によって海の生き物の命が脅かされていて、それを食べる人の体にも悪影響を与える恐れがあるそうです。私たちもしっかりと考えて行動しなければいけないと思います。楽しい体験、おいしい食事をいただき、これからの生き方についても考える機会としてもらいたいです。
 

 

 

引き渡し訓練実施

 5月19日(火)災害時の安全確実な引き渡しのための、引き渡し訓練を実施しました。ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。
 児童引き渡しについては、災害や警報発令時、学級閉鎖等の際に実施します。学級閉鎖や警報発令時等、施設の安全性に問題がない場合は各教室で、大規模災害時等一堂に避難している状況では、体育館や運動場等での引き渡しとなります。昨年度は前者、今回の訓練は後者です。
 ご家族の皆様が、学校から事前にお願いしました手順に従って行動してくださったおかげで、道路の渋滞等もなく、整然とスムーズに引き渡しが実施できました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 毎回の懸案事項である県道の渋滞や校地内での車の流れ、引き渡し方法などについて、今回の訓練時の様子をもとに、より安全確実な引き渡しができるよう、さらに改善すべき点など検討してまいります。お気づきの点などございましたら、是非お知らせください。よろしくお願いいたします。

1・2年生 学校探検

 5月14日(木)、2年生が1年生を案内して学校たんけんをしました。10グループに分かれて、校長室・職員室や保健室をはじめ、学校中をたんけんして回りました。
 2年生が「こっちやで」「『失礼します』って言うんやで」「ここは〇〇室」などと1年生に教えながら進めました。1年生は学校のことが少しわかり、2年生のやさしさにふれることができました。
 2年生は、学校のことに詳しくなり、1年生のことがわかり、お兄さん・お姉さんとしての自覚も芽生えたことでしょう。
 

 

 

神岡小学校創立から151年!

~5月7日は創立記念日~

 野山の新緑が美しい、さわやかな季節になりました。暑さを感じる日もありますが、日陰では過ごしやすい今日この頃です。

 さて、5月7日(木)は本校の創立記念日でした。明治8年5月7日、弘文小学校として創立して以来、今年で151年を数えます。「子どもたちに明るい未来を」という地域の方々の思いや願いで守り育てられてきた151歳の神岡小学校です。昨年度は150周年の「節目」として、祝う会をはじめ、さまざまな取組を実施しました。今年度は、新たなステージへと踏み出す1年目です。
 1年に1度の創立記念日を機会に神岡小の歴史をふり返り、子どもたち一人一人が「神岡小学校の歴史と伝統をつくっている」という自覚と「ふるさと神岡」「母校 神岡小学校」を愛する心を育み、これからも末永く後の世代へと引き継いでくれることを願います。私たち教職員もこれまでの諸先輩方の志を受け継ぎ、教育活動に取り組んでまいります。

1年生を迎える会

 5月1日(金)、6年生が中心となって、1年生を迎える会をしました。
 花のアーチをくぐって1年生たちが入場すると、神岡小のヒーロー「神レンジャー」が登場し、神岡小の良さを紹介してくれました。
 全体ゲームは「〇✖ゲーム」&「ジャンケン大会」ですが、ジャンケンはステージ上の神レンジャーとの全身を使ってのジャンケンです。大いに盛り上がりました。1年生のために頑張って準備をすすめてくれた6年生の活躍が光っていました。最後に1年生から上級生たちにお礼の言葉がありました。
 校訓にある「すなおな心 がんばる心 かんしゃの心」があふれる温かい会でした。全校児童が仲良く笑顔で過ごせる神岡小学校でありつづけられることを願っています。
 

 

 

交通安全教室

 4月30日(木)、交通安全教室を実施しました。たつの警察署から1名と西鳥井と大住寺の駐在さん、交通安全協会とPTA生活安全部からも数名の方が来てくださいました。
 前半は、全校児童がたつの警察署の方から交通安全について話を聞きました。「交通ルールは他のルールと違って、ルール違反が命の危険につながる」というお話に気持ちが引き締まりました。後半は、雨天のため、1年生は体育館内に信号機を設置して歩行訓練をしました。信号のある横断歩道と無い横断歩道の横断の仕方などの指導を受けました。また、3年生は会議室で自転車の点検や安全な乗り方について指導を受けました。
 ご家庭でもぜひ、くり返し交通安全について確認する機会をもってください。よろしくお願いいたします。
 

 

授業参観・学級懇談会

 4月28日(火)、授業参観・学級(学年)懇談会を開催しましたところ、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。今年度、はじめての授業参観とあって、子どもたちだけでなく教師も緊張したことと思います。
 ご家族に見ていただける参観日では、子どもたちは「がんばっているところを見てもらいたい」と張り切ります。子どもたちは、「緊張したけどがんばった。」と満足できたのではないでしょうか。
 あとの懇談会では、顔を合わせてご家族の思いを聞かせていただき、担任からは学年の年間計画や教育活動についての考えをお話しさせていただきました。対面でこそ感じ取れることも多く、貴重な機会となりました。