子ども防災体験学習事業 4年生

10月23日(水)、4年生は防災体験学習に出かけました。最初は、たつの消防署の見学です。消防車を見ながらその種類や役割について教わったり、消防士の防火服を着させてもらったりしました。

     

続いてはたつの市役所の、防災無線設備の部屋を見学。防災無線放送の録音も体験させてもらいました。動画では、たつの市で水害が起きたら市役所や神岡小学校はどのくらいの高さまで水に浸かってしまうのかを見ました。また、ダンボールと新聞紙でスリッパを作ったり、防災食(アルファ化米カレー)を試食したりしました。防災食はパックに入ったとてもおいしいカレーライスでしたが、賞味期限が「2029年」となっていることを見つけて、その長さに驚きました。

    

子ども防災体験学習はここまでですが、良い機会だからと特別に、たつの市議会の議場を見学させていただきました。議場では、たつの市民が幸せに暮らせるように話し合いをしている場所であることなど説明していただき、市長さんや議長さんの席に座らせていただいたりしました。

       

さまざまな体験をさせていただいて、私たちの暮らしがどのように守られているのかなど、たくさん学ぶことができました。素晴らしい体験をさせていただいた関係の皆様に感謝申し上げます。