授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月28日(金)、授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を開催し、多数のご家族にご参観をいただきました。

今年度、はじめての授業参観とあって、子どもたちだけでなく教師も緊張していたことと思います。ご家族に見ていただける参観日では、子どもたちは「がんばってるところを見てもらいたい」と張り切ります。終了後の子どもたちは、「緊張したけどがんばった。」と満足げな表情だったようです。

PTA総会では、学校経営方針についてお話させていただきました。                   以下はその一部です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     方針の中に「児童を真ん中に置いて考える視点」という文言があります。これは「子どもの成長のために何が必要かを常に念頭に置いておく」ということです。ここで言う「成長」とは「この社会の中で生きていく力を持つこと」、つまり「自立」ということです。目の前の子どもたちの、5年後・10年後の「自立」のために、今、何が必要かを見極めながら教育活動を進めていきます。「児童を真ん中に置いて考える」 この理念を大切に、私たち神岡小学校教職員一丸となって教育活動を進めていきます。

ご家族の皆様には、私たち学校とともに、同じ方向性で子どもたちの成長を支えていただきたいと思います。どうか今後とも、神岡小学校の教育活動に、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校経営方針については、HPにも詳しく載せておりますので、あわせてご覧ください。