実りの秋、充実した2学期を!

子どもたちにとって、長くて楽しかった夏休みが終わりました。1学期の終業式では、夏休みに向けて次の話をしました。

1つめ、「これまで頑張ってきたことや新しく挑戦したいことなど、目標を決めて取り組む。」

2つめ、「きまりを守る。」(一人ひとりの命や健康を守り、楽しい夏休みにするための基本)

3つめ、「サイに追いかけられないように、象になる。」(「勉強しなさい」「〇〇しなさい(サイ)」の「サイ」に追われるのではなく、「お手伝いするぞう」「〇〇するぞう(象)」の「象」を心がけよう)

さて、家庭での様子はどうでしたか。3つの事が守れていたでしょうか? これからも、目標をもち、きまりを意識しながら自分をコントロールすること(自律)や、自分のことは自分ですること(自立)を心がけていけるとすばらしいですね。

2学期も、子どもたちが楽しみにしているたくさんの行事があります。6年生の修学旅行、5年生の自然学校、1~4年それぞれの校外学習。そして、音楽会やマラソン大会。コロナ禍の中で何かと制限もありますが、感染症対策を万全にとりながら、行事を充実したものにできるよう努めてまいります。それぞれの行事が子どもたちに活力を与え、日々の学習の意欲にもつながり、大きな成長につながる実りの多い2学期になることを期待しています。