『 パワー全開 心一つに かがやけ 神岡っ子 』  ~ スローガンを実現させた 運動会 ~

5月28日、さわやかな五月晴れのもと、令和4年度神岡小学校運動会を開催いたしました。3年ぶりに春開催の運動会です。予定通りに開催できることが、とてもうれしく、幸せなことだと感じました。

1年生は入学したて、他の学年は進級間もないゴールデンウイーク明けから練習にとりかかりました。表現運動の練習を始めた当初は、どの学年も、一人一人の動きがぎこちなく、全体もばらばらでしたが、どの子も校訓のとおり、「すなおな心 がんばる心 かんしゃの心」で練習に向き合い、日に日に動きにキレが出て、全体の息が合ってきました。気合の入った3・4年生の「神小ソーラン ~力強さと元気をみんなへ~」、きらっきらの笑顔で踊った1・2年生の「やってみよう!! ~はじけるえがお ひろげよう~」、そしてぴったりと揃ったキレのある動きが凛々しく美しかった5・6年生の「まっすぐ前へ!! 78 flags」。学年リレー・地区リレーも、チーム全員が心一つに全力でバトンをつなぎました。どの演技も、運動会本番が、まさに「パワー全開 心一つに」輝いた、最高の出来栄えでした。

この運動会に向けて積み上げた練習・諸準備を通して、子どもたちは一段と成長でき、学年・学級としての「絆」を深めていくことができました。そのことが運動会当日のすべての演技において感じられ、大きな感動をもらいました。