1学期を楽しくふりかえろう集会

7月5日(金) 6年生、運営委員会の児童たちが中心となって、児童集会「1学期を楽しくふりかえろう集会」を体育館で開きました。

集会では全校児童で作った七夕のかざりを飾ったり、神レンジャーと一緒に1学期の行事や頑張ったことをふり返ったりしながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。

4年 海に学ぶ体験

7月1日に1組、7月2日に2組がそれぞれ海の体験に行きました。漁船に乗せていただいたり、漁師さんから海の生き物について話を聞きました。

昼食は、自分達で舌平目・たこ・えびを調理し、シーフードカレーを作りました。包丁を使っての作業に戸惑うこともあったようですが、みんな一生懸命に取り組み、とてもおいしいカレーに仕上げました。食後には浜辺を自由に散策して浜辺の生き物とふれあい、充実した1日を過ごすことができました。

3年 水生生物調査 林田川探検

6月25日 林田川の源流近くに行きました。水生生物調査を行いました。水はとても冷たかったです。調査開始すぐに、オオサンショウオ発見!神岡町とは違う生き物を見つけることができました。

林田川と揖保川が出合う所を見学して、御津までいきました。たつの市を北から南へ通っている揖保川が海まで流れていることを知りました。

2年 町探検

6月25日、27日の2日間で町探検に行きました。グループに分かれて神岡町のお店や建物などを訪問しました。子どもたちは教えてもらったことをメモしながら、地域の人とふれあうことができました。2日間、保護者の方にも引率いただきました。ご協力いただいたお店の方々、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。